ご感想

なんだか自己肯定感をあげてもらったような気がしています。これから先の生活にプラスできそうな内容でとてもありがたいです。あんなに嫌いで向いていない!と思っていた家事が・・道のりはまだでも少しずつ追われている感が減って回せていけそうです。できていることに目が行きやすいので、できていないこと自体を責めないで済んでいます。
作り置きの料理や、新しいレシピに挑戦したり、知ってるつもりのものも本で手順を見直してみたり、家事が新たな発見の喜びの日々です。
(千葉県 Mさん)


毎週鍼治療に行っているのですが、きのう行ったら「なんかしあわせでのんびりした脈になっている」って言われました。ふせんリストに頭の中の荷物を出したら、のんびり幸せさんになったようです。

(東京都 Rさん)


ふせんリストで買い忘れがすごく減りました!あのふせんがたくさんついた厚紙を持って買い物をしていると「なんだろう?!」という感じで視線を感じますが(笑)

(千葉県 Kさん)


思いついたことをどんどんメモしていき、頭の中をクリアにしていることの大切さを実感しています。今にいられるようになる、というか・・

誰にもほめられなくとも、日々がんばっている自分を発見出来て、ヨシヨシって感じ

そしてその上で、本当はどうしたいか、そして、より楽チンにするために工夫出来ることはないか?

自分のために自分を俯瞰する時間が持てて、すごく実りある時間でした

他の人がどうやって家事をしているのか、フラットに情報を得ることで、

結局、自分軸、というか、自分がたのしくてやりやすい方法でやればいいのか!と知れたのも良かったです

漠然と時間が足りないと思っていたけれど、日々やっている家事を改めて書き出したことで、毎日けなげに頑張っている自分がそこに見えて、なんだか、涙が出そうになったのを今も思い出します(注:後日談)

(東京都 Yさん)


私はトイレ掃除、毎日しています。トイレマットがないと、そうじしやすいですね。マットを洗わなくちゃと思わなくてもいいだけでも気持ちが軽くなりました。毎日トイレ掃除なんて大変~と思ったけど、いつトイレに入ってもピカピカだし、便座の後ろもどこもほこりがたまっていないと思うのもいい気分ですね。「自分、できるじゃん~」と思うと気分があがります(^^♪ 便座の後ろまで毎日手で拭いて、便座の形ってこうなってるんだということがわかるくらいうちのトイレに詳しくなりました
「講座で人生が変わった」と夫に話したら、「すごいやん」と言ってくれ、会話が増えました(^-^)

スケジュール帳もトイレも、家全体も手をかければ愛着がわきますね

(岐阜県・Oさん)

朝のお掃除してますが、洗面台を見る度にニヤリ。鏡が綺麗だと気持ちが良いです。トイレ掃除も朝一度やっていれば「トイレ掃除しなくちゃっ!!」という強迫観念(笑)から解放されて1日スッキリした気持ちで過ごせるようになりました♬

今までは「やっつけ感」が強かった家事ですが、(決して嫌いでは無かったのですけどね)何でしょう〜優しい気持ちで掃除できてます。何なのでしょうか。不思議です。

毎日のスケジュールを立てて、朝のゴールデンスケジュールをきちんと自分のものにしていけたら、「今出来なくても後のこの時間にできる!」と分かり、焦らずに潔く一旦やめることも出来てくるのかな?なんて思いました

(兵庫県 Kさん)


断捨離が勿体無いとかすぐに考えてしまって中々一気にできなかったのですが、同期のみなさんの声を聞いていると背中を押してもらっているようで楽しいです❣️(注:講座後も同期のグループメンバーで励まし合い盛り上がります)

あつこさん、本当に関西に来てくださってありがとうございました!これからもよろしくお願い致します。

(兵庫県 Mさん)


トイレと洗面台がピカピカになると、他が気になるんですね。なんか、本買ったり、調べたり、掃除をするマインドが大切なんだなーと実感します。

本屋さんに行ったら、掃除の本を見ている自分にびっくり!!アファメーションに、3ヶ月後には、掃除が好きになり、すべての部屋が片付きましたと書いたのですが、私、掃除好きかも!と感じます

(大阪府 Aさん・育休中)