家族写真とスピリチュアルな学校選びと

毎年家族写真を撮ることを行事のようにしているうちです。

その始まりは、夫がスタジオアリスの株を買い株主優待で撮影券がもらえるというところからでした。


長女が4才、長男が1才のときから続けています。


毎年一枚ずつ増えていく写真。

それをリビングの壁に飾っています。

YouTubeの動画でリビングで撮影したものの中でちらっと映っています。

気が付いた方、いるかな~(*'▽')

だんだんそれを飾る壁のスペースがなくなりつつありますが、

子どもたちの成長がわかる写真。

わたしたち親の方もそれなりに年齢を重ねていく様子がわかる写真。

(わたしは今年から本格的な体質改善と健康生活をするので来年以降はどんどん若返る証拠写真になるわけですけど(笑)

なかなかいいものです。


手がかかる、手がかかる、と思っていた時期もいまから振り返ればほんの数年ですね。

渦中にいるときはそんな広い視野で見ることはできないので、

「わちゃわちゃわちゃ」ともがくしかしていないのですが。


毎年のようにこの撮影を楽しみにしてる末っ子。

ドレス選びにヘアメイクしてもらえることがうれしいらしい。


ちょっと思ったんですけど、いつも子どもたちはヘアメイクなどしてもらって完璧な姿。

かたや親の方はみんなの準備にバタバタをしていて自分の姿は見るも無残だったりします。

というおとーさんおかーさんのために!

どうでしょうか、スタジオアリスさん親向けのヘアメイクもサービスに盛り込んでは。

多少お金がかかっても、きちんとした姿を後世に残したいものですよね。

ここには需要がありますよ!

できたら大人の服(ドレスとまでいかなくてもそれなりの服)のセレクトもあったらいいと思います。

七五三用に大人のの袴や羽織はちょっと置いてあるのをきのう見かけましたけど、

普通の記念撮影用にもあるといいなーと思ったりしました。

株主の妻として一言いいたい!(立場的に声小さすぎ(笑)


お食い初め記念の生後3ヶ月くらいの赤ちゃん家族が3組ほど他にいて、

めーーーーーっちゃかわいかった。

上半身裸のおむつだけになってて、横綱みたいな衣装着せられたり牛の恰好させられたり。

もう見てるだけでうちの親子は目がハート。

うちの子たち全員小さい子好きなんですよね。

いやーこれから子育てがんばってください❢と新米ママパパの背中にエールを送りました。


どうでもいいけどアリスのスタッフさんてテンション高いですよね。

上手に笑顔を引き出すために!

ぐずってる子も泣いてる子もにっこり笑ってもらうために!

たいへんなお仕事です(;'∀')

長女は「大学生になったらここでバイトするのもいいかも」と言ってました。

がんばれがんばれ。


***


アリスの撮影は10時からでした。

12時くらいに終わって帰宅。

それからまた忙しかった。

急いでお昼を作って食べて、1時には電車に乗る。


長男が受験を考えてるひとつの私立中学校のオープンスクールです。


到着すると、子どもたちは模擬授業を受けに別部屋へ。

保護者は大ホールで入試説明会でした。

試験の傾向や対策など、

「こんなに手の内を教えてもらえるの?」

とびっくりしました。

これが普通なのかもしれないですけど、入試説明会は初めてだったのでわたくし。

いっぱい受験してほしいし、よい生徒が来てほしいんだろうなと学校側の気持ちも伝わってきました。


その後は校内見学。


みっちりと、2時間半の説明会でした。


帰りの電車で長男といろいろ話す。

それぞれ感じたことを。


親子で一致した見解でした。


やっぱりねー、パンフレットやウェブで見るだけではわからないところってあります。

学校に直接行ってそこの空気を吸うことで直観的に分かることがあります。


『この学校に楽しく通っているイメージが浮かぶか。がんがんイメージが広がるか。』


ここ、めっちゃ大事。


『なんか先生たちいいこといっぱい言ってるけどどうもモヤモヤする。』


と思ったらちゃんとそれに気が付くこと!


カリキュラムがどう、

教育内容がどう、

進路状況がどう、

課外活動がどう、

いろいろいろいろありますが(特に私立は特色がそれぞれ学校によってあります)

なんだかんだ言ってその学校に楽しく通っている自分がイメージできるか否か。

カリキュラムなどのことを考えると頭で判断しようとしてしまう。

損得勘定的な感じになっちゃうなーと思います。

それよりもまず、その学校の空気が合うかどうか。

自分の丹田に聞く!


そりゃ学校はいいことをたくさん並べて学校紹介してくれます。

どれも特色があっていい感じに惹かれます。

学校もがんばってそのあたりアピールアピールですもんね。


だけど、自分の肌がどう感じるか。(親も子も。親子でちがうことももちろんあり。)


これが一番大事だと思うんです。


直観大事!

なんかモヤっとしたらそれの感覚を無視しない。

なんだかいいね~~!と思ったらそれをちゃんと味わう。


きのうの説明会はほんと行ってよかった。

百聞は一見に如かず。

行ってみてわかったことがいっぱいありました。

そしてこの経験は今後の学校選びにも大きくかかわってくる指針となりました。


来週以降もオンライン説明会や学校見学が続きます。

長女の高校の見学もありまっせー(;'∀')

忙しい日々になりそうですが、ここは譲ってはいけない重要ポイントですので

手を抜かずにやっていきまーす。


通う子どもの直観が一番大事ですけど、

保護者会などにもちょこちょこ通うわたしもワクワクする学校だったらなおうれしいです。


私立となると年間の授業料も100万ちかく払うわけですからね。

その学校にそれだけ払いたくなるかどうか!

親としてはここが重要直観ポイントです。

ワクワクしてお金を払いたくなる学校かどうか。

ある意味その学校に投資したいかしたくないか。


学校選びもスピリチュアル視点で見ると、こういう感じかーとまたたのしくなってきました。



しなやかにすこやかに

藤城敦子のページにようこそ 女性は年齢とともに進化していける 主婦だとしても、 お母さんだとしても、 自分の望みを叶えていく それがささいなことでも、大きなことでも、自分が願うことに忠実に生きる 自分に100%忠実に生きる名もなき一介の主婦の日記です 日常の当たり前のことにステージアップのタネが隠されています

0コメント

  • 1000 / 1000