ささやくようにしか聞こえない声を聞く

1年くらい前にiTunesに入れていた曲(2000~3000曲はあった)を、

なにかの手違いですべて消してしまったんです。


その瞬間は顔面蒼白。

うそでしょ~と思って冗談はこのへんでじゃあアンドゥボタンを、

と思ったけれどそんなボタンはiTunesには存在せず(だよね)


それからというもの携帯をPCにつないだとしても絶対にiTunesとは同期させない、

という涙ぐましい努力を続けておりました。

同期させなければ携帯に残っている何千という曲と、

苦労して作ったいろんなバージョンのプレイリストは守られるというわけなのです。

でも新しい曲はこれ以上ダウンロードできないという時が止まった状態のわたしの携帯ミュージック。


そんな中、今回子ども習い事の役員の仕事で曲をダウンロードしてそれをCDに焼くというタスクを引き受けたことで、わたしのiTunes問題も分岐点に。


「これは、もうあきらめるしかない。形あるものはいつかは壊れる。これが潮時だ。

やせ我慢はやめよう。いさぎよく、なくなったものはなくなったと認めよう。もうなくてもいいものだったからなくなったんだ。必要なものはここからまた集めたらいいじゃない。」


という結論に至りました。

昔から集めていたCDのほとんどは断捨離するとともにどんどんブックオフに売ってしまい、

残っているのはツタヤとかでレンタルできそうにないわたしの超マニアックなジャンルのCDばかり。

イージーリスニングとかクラッシックが好きでしてね、わたし。

ウォンウィンツァンさんとか日向敏文さん溝口肇さんとか知ってます?

あとは花とアリスのサントラとか(めっちゃ好きです。テーマソング。結婚式でもBGMにかけたくらい。)

そういうCDは残っていたのでとりあえずこれらをPCに挿入して再ダウンロード。




一日かかりの仕事でした。

この作業をしているとPCがてきめんに重くなって、動画の編集とか全然できませんでした。

まあこんな日があるからこれからまた大好きな曲を携帯で聞くことができる!と思ってよかった一日です。


そんな作業をしていたら急に縫物がしたくなって。

単純な波縫いとかだいすきなんです。



ランチョンマットみたいなものをたくさん作りたくなる。

この間100均で好きな柄の布を買って来ていたのでとりあえず波縫いスタート。



そしてこんなPCカバーを作りました。


家のノートPC、モニターが壊れちゃってPCの機嫌が悪いと画面まっしろ。

いざってときに使えないと困るのでモニターを別にしたらすっごい存在感。

これがずーっとリビングにあるのでどうにかしたかったのです。


これで無機質なPCもメルヘンな存在となりました。



今日届いたフラックスシード(アマニオイルの元になる粒です)

これが便秘とか便通にいいんだって。




アマニオイルはすごく流行ってるけど劣化がはげしいから開封したら1週間以内で使い切らないといけないらしく、それでは現実的でないので粒がいいよと石黒先生に教えてもらって。

粒はゴマすり器に入れて使うたびにフレッシュなアマニがとれるわけです。

サラダのトッピングとかにするといいみたいです。

明日が楽しみ。

あと毎朝レモン水を飲んでるわたしですが、こんなかわいいレモン絞りを買いました。
とってもレトロ♪



そしてこんなものも到着。



PCのモニターに貼るブルーカットシート。

先日夜遅くまでzoomミーティングがあってブルーカットの眼鏡をしていたけど、

そのメガネがわたしのサイズにあってなかったらしくすごく疲れちゃったんです。

で、モニターに貼ればいいじゃんと思って探したのですが99%カットとかはないんですね。

このフィルムもカット率50%くらい軽減だった。でもないよりましだと思って。

そしてこれにメガネをプラスしたら150%カットになる、なわけないか(笑)

今後も定期的に夜遅くのzoomミーティングがあるので、こうやって準備しておこうと思った次第です。


すっごくいいなーと思うものがあったとして。

でもそれを扱っている会社とかグループとかバックにあるものがどうしてもいいと思えないときってないですか。

すごくいい内容のレッスンをするのにそれを教えてくれる先生がちょっとどうも好きになれない。。とかさ。

とってもおしゃれでリーズナブルな服なんだけどなんでこの値段で売れるの?と思ったら労働搾取していて奴隷のように人を使って作った商品だったとか。


だけど物はいいから!お得だから!内容がいいから!ってことで頭の中で相殺しようとしようとしてしまうのが人の常。

でもやっぱりなんかうさんくさいな~とか、

どうもその自分の気持ちを無視できない、

ってことがあってモヤモヤしてましたがやっぱりその違和感は見逃さないようにしました。


伝説のヒーラーの山村幸夫さんも言っていた。

どれだけすごい能力のあるといわれる霊能者がいたとしても、

その人の普段の生活とか言動とかにいいなと思えなかったり幻滅したりおかしいと感じるなら離れなさいって。


まさにその通りだなと思いました。


この違和感はわたしにとっての指標だなと思います。

この声ってほんと小さくてささやくようにしか聞こえてこないから、

自分の中に余裕をもっていたいと思います。


いろんな日常の日記でした。


遠くに天使のはしごがいっぱい見えた夕方でした

しなやかにすこやかに

藤城敦子のページにようこそ 女性は年齢とともに進化していける 主婦だとしても、 お母さんだとしても、 自分の望みを叶えていく それがささいなことでも、大きなことでも、自分が願うことに忠実に生きる 自分に100%忠実に生きる名もなき一介の主婦の日記です 日常の当たり前のことにステージアップのタネが隠されています

0コメント

  • 1000 / 1000