忘れないうちに書いておこう

ディズニーシーに行って来た。

1年ぶりのディズニー。

小学校の運動会振替日を使って。

長男は興味なくて来なかった。模試もあったし。


朝、4時半起き。/早い。時間あるからってことでオイルマッサージしてシャワーしたはず/もう覚えていないこのショートスパンの記憶力にときどき萎える/で、家族の朝ごはん作って、お弁当作って、自分のサラダを作った/前日には夕ご飯用の豚汁を仕込んでおいた/

それくらい、まるで戦場に向かうような気持ちになるディズニー、おそるべし/なぜかというとなるべく早く駐車場に行きたかった/今回わたしはファスティング明けでパーク内のものはほぼ食べられない。どうしよう。/対策チームは一丸となって作戦を練った/「そうだ、エントランスに近いところに駐車すれば一旦お昼に戻って来るまでお弁当食べられる」/このアイデアに全員が涙を流して歓喜した(うそ)/まあ単純に考えればそうなるね。


ということで9時開園だけど6時45分に家を出ようと決める(ディズニーまでは車で30分くらい)/しかしそうは問屋が卸さなかった/家を出れたのは7時10分くらいだった。そして朝の出勤ラッシュで激込み。。到着したのは8時すぎ/近場の駐車は無理だと思ったら、なんと禍を転じて福と為す。ちょうどエントランスに近い場所、さらにエスカレーターがすぐ隣という立地に駐車完了/わーいわい


9時開園だけど結構人がいるからってことで8時半にはゲートが開いた/でもやってるアトラクションとやってないアトラクションがあるっぽかった/もう全然わからん/ファストパス、とかって言ってるわたしは過去の人。今はスタンバイパスっていうのでアトラクションに並ぶためのパスをネットでとるらしい/さいしょそのシステムが全然わからず、チケット申しこんでないのにいきなりソアリンに並んでしまって5分ほど無駄にしてしまった/キャストの人に聞いたけど何度も聞かれる質問なのかニッコニコでは答えてもらえなかった。まあ仕方ない。質問したわたしがいけない。キャストの人も疲れているのだ。/いそいでアプリでスタンバイパスをゲットしてインディージョーンズに乗りに行く/ほぼすんなりと10分ほどで乗れた/前に乗ったことをすっかり忘れていた。これ思ったより動きが激しすぎる。腹圧かかりまくり。/ゲロゲーロな気持ちになってとなりのレイジングスピリッツに行こうとするも体が許さず/ほんとはこのタイミングで乗っておけばよかった。あとになればなるほど待ち時間がすごくなってた/まあ仕方ない、これも経験


その後はニモに乗ってそれから船のスチーマーラインに乗った/ここは朝の時間帯は人気ないらしくわたしと末っ子で貸し切りだった/ぜいたくな時間/シーですきな場所はニューイングランドのエリア/赤毛のアン、アボンリー、大草原の小さな家にはまってる身としては


それからソリアンへ。いやソアリンへ。よく間違える/なにこのアトラクション!さいこうじゃん/かなり感動/神聖な雰囲気、ちょっとスピリチュアルっぽいというか、ファンタジーとかが融合しててよかった/ただ効果音がちょっと大きすぎる気がする。他のアトラクションもBGMが大きすぎて集中できないことがあった/ソリアン、いやソアリンみたいなアトラクションもっと増えたらいいのに!乗ってピースフルな気持ちになるアトラクション大賛成


「お腹すいた」と末っ子が言うのでイタリアンのお店へ/アツアツのおいしそうなミートパスタを食べてましたよ/武士は食わねど高楊枝/これくらいのことは想定内


それから変な動きをするアクアトピアに行って(結構並ばされた。私の中では並ばないつもりのアトラクション)並んでる間に筋トレとかした/それからレイジングスピリットで一回転して、トイストーリーマニアへ/トイマニはスタンバイパスをとった


トイマニに並んでいたらいきなり後ろに並んでなかったギャル2人組が入ってきた/わたしたちの後ろにいた子連れ親子は目が点/どうもギャルは最後尾がここだと勘違いしたようだ/ソーシャルディスタンスをとるためにすごく列が長くなってて最後尾がわかりずらい/そしてキャストもいたりいなかったりで間違える人多数/最後尾はもっとタワテラの方にあるのにギャルたちはトイマニのところに来ちゃってた/で、そのギャルたちどうも自分たちが間違えてしまったことに気がついたようだったけど「ウケるー!」とか言って全然悪びれず並び続ける/わたしは「・・・」と思ったが前がどんどん進んじゃって追いつかないといけなくて言いそびれてしまった/後ろの親子、かなり不満顔/そしてそのギャルたちがまあ下品な感じで会話や服装などからあまりいい感じを受け取れない/だから余計に腹立ってくる!末っ子も怒ってる!おかしいよ、って/スタンバイパスをスキャンするところでキャストに言おうかと思ったときわたしの操作が不慣れで時間がかかりそれに気をとられてしまって言うタイミングを逃してしまった/ところがそのギャルたち、なにか別件で途中入場する人がいたらしく一旦止められて彼女たちの前に別の人が入ることになってた/ある意味因果応報。彼女たちも誰かが前に入ってくるという経験をしてた。/ほんとはねギャルが入って来た時にわたしが一言いえばよかった。それはいまでも後悔してる。さわやかに、さらっと言えばいいのよね!


あと思ったこと/以前はおみやげ買うと「これでもか!これでもか!よしもう一枚つける!」みたいに買い物袋を無料でつけてくれたけど、いまはディズニーでも有料になってます。/時代の流れを感じる。いいことだと思う。けど万引きの犯罪も起こりやすくなってるだろうなと思った。買ったものと買ってないものが見分けつけにくい。


無事お昼は車に戻ってサラダをめいいっぱい食べました/末っ子も相当疲れていたので車でちょっと休めてよかった。レストランなどで休むよりもっとリラックスできるからこの方式かなりいいかも。まあ願わくばばミラコスタに部屋をとるとかしたいけどね/車はつかえる/重い荷物や買ったもの置いておけるし、水とかも午前・午後と分けて持って行けば無駄に重くない(一日2リットル飲むわたしはこれをずっと持ち歩くのは地獄)


今回末っ子はインディジョーンズ、レイジングスピリッツ、センターオブジアース、タワーオブテラーとすべて制覇/今まで絶叫ものはそんなに乗れなかったのですが乗れました/そして彼女を見ていて気がついたこと/たかがアトラクションだけど彼女のようにとにかく「怖い」と思って乗るとほんとにめっちゃ怖くなる。その世界に入り切ってしまう。数分で終わるかりそめの世界なのにもうまじで死ぬかと思うほど怖がっている。絶対死なないのに。方やわたしはこれはただの乗り物、電気がついて明るみに出ればすべて作り物の世界。機械で動いてるだけ。BGMなかったらまた全然恐くないよ。怖そうなモンスターも全部言ってみればハリボテ。精巧に作られたフィクションの世界。怖がることはなんにもない。センターオブジアースのラスボスみたいなのが「グアァーーーゴ!!!」とやっているのを見て逆に笑けて来た。/そしてこれって地球にいる現世のわたしたちの姿じゃんって思った。目の前にあることが自分の人生のすべてであり、ほかの世界があること、死後の世界があること、その世界こそが実はほんとうの自分がいる世界だってことを忘れてこのアトラクション(現世)に来てワーキャーと一喜一憂している。そして先が分からずにずっと恐怖と不安の中にいる/違う視点(アトラクションの裏側)を持っていると今度は「まああれは作られたものだけどこのスピードとか世界観とか夜景とかたのしんじゃおうか!おもしろーい!!」って思って逆にもっとアトラクションを楽しめる。


分かり切ってるのにしばらくするとまた体験したくなるテーマパーク。
すべて作られたもの、ということを意識から外して楽しむ。


イコール


大変な経験をするとわかっているのに修行したくなる場所、現世。

スピリチュアルな真理を一旦忘れて赤ちゃんとしてやり直したくなる場所、地球。


そんなことを思い出させてくれるディズニーリゾート。

ディズニー大好きさ♪


動画を撮って来たのでそのうちYouTubeに上げますね。

めっちゃ歩いて24000歩も歩いてました。

いい運動。

しなやかにすこやかに

藤城敦子のページにようこそ 女性は年齢とともに進化していける 主婦だとしても、 お母さんだとしても、 自分の望みを叶えていく それがささいなことでも、大きなことでも、自分が願うことに忠実に生きる 自分に100%忠実に生きる名もなき一介の主婦の日記です 日常の当たり前のことにステージアップのタネが隠されています

0コメント

  • 1000 / 1000